TOPANGAチャリティカップ
2026-01-20 11:31:27

第15回TOPANGAチャリティーカップ、史上最多6260名が熱戦を繰り広げて記録更新!

第15回TOPANGAチャリティーカップの開催



2025年12月20日、神奈川県横浜市の株式会社CELLORB主催により、対戦格闘ゲーム「STREET FIGHTER 6」を競技種目とする"第15回TOPANGAチャリティーカップ"が開催されました。本イベントはその利益全額を日本赤十字社に寄付するチャリティー企画であり、2011年から継続して行われている社会貢献活動の一環です。

イベント参加者数の記録更新



今回の大会には、なんと6,160名のプレイヤーが参加し、オンラインのeスポーツ大会としては日本最多の参加者数を記録しました。これには、プロゲーマーからアマチュアプレイヤー、ストリーマーまでの多種多様な参加者が集まりました。

イベントの概要


  • - 開催日時: 2025年12月20日 11:00〜25:00
  • - トーナメント形式: 5対5
  • - 協賛企業: GALLERIA、+1F

また、配信も行われており、YouTubeライブにて多くのファンがその模様を楽しんでいました。前半と後半のアーカイブはそれぞれ以下から視聴可能です。

競技の国際化と熱い戦い



今回の大会では、世界中のプレイヤーが集うことで国際色豊かであった点も特徴的です。特に、韓国チームが数多くの日本チームを打ち倒して優勝を果たし、まさに"アジア最強決定戦"という位置付けの高い緊張感溢れる試合が多く見受けられました。

優勝を果たしたのは韓国チーム「I'll show you」であり、メンバーはJPKINGやDakCorgi、DNF armperor、SURINI、beggarの腕前が光りました。プロゲーマーと人気ストリーマーが共にチームを組むことで、単なるお祭り的なイベントにとどまらず、ハイレベルな競技性が醸成されていました。

チャリティ活動と寄付の重要性



この大会の一環として、収益をドネーションに充てる取り組みが行われ、寄付活動が行われました。スポンサーからの協賛金や、チャリティーグッズの販売を通じて得た利益から、2,262,598円が日本赤十字社東京都支部に寄付されました。このように、格闘ゲームのコミュニティが一丸となった取り組みが、社会貢献に繋がる様は非常に感銘を受けました。

また、特徴的なチャリティーグッズとして、対戦格闘ゲームカルチャーをテーマにしたアパレルブランド「+1F」とのコラボTシャツが販売されたことも、注目されました。

コメントと今後の展望



大会を主催した株式会社CELLORBの副社長、豊田風佑氏は「第15回を最大規模で無事開催できたことを嬉しく思います。回を重ねるごとに参加人数が増えており、格闘ゲームの輪が広がっているのを感じます。」と話し、今後も楽しめるイベントを目指していく意気込みを示しました。

スポンサー情報



大会の実施には多くの企業の協力がありました。特に、GALLERIAは高性能PCゲームや配信活動向けの製品を提供しており、最先端のパーツを採用した豊富なモデルを提供しています。また、+1Fは"LIFE + FIGHTING GAME"をテーマにしたアパレルブランドとして、個性的な商品を展開しています。

終わりに



「TOPANGAチャリティーカップ」は、今後もこのように多くの参加者が集い、競技性の高い試合と、社会貢献が一体となった素晴らしいイベントとして続いていくことでしょう。次回の開催が待ち遠しい限りです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: eスポーツ STREET FIGHTER 6 TOPANGA

トピックス(アクション)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。