『SUUMO』と『モンスターハンター』が実現する新たな住まい探しのコラボ企画
2026年2月2日(月)から、株式会社リクルートが運営する不動産情報サイト『SUUMO』が、人気ゲーム『モンスターハンター』との画期的なコラボレーションを発表しました。新宿、渋谷、池袋、大阪梅田の各駅で掲出される駅広告では、「もしモンスターたちがSUUMOの「地図検索機能」を使って住まい探しをしたら?」というユニークな発想が具現化されています。このコラボレーションの特徴は、各モンスターの生態に応じて、それぞれが選びそうな住まいを日本各地で表現することにあります。
モンスター達の住まい探し
まず注目したいのは、モンスターたちが住む場所の選定です。例えば、砂漠を好むレ・ダウが「鳥取砂丘」を選んだり、水辺に生息するラギアクルスが「琵琶湖」を挙げたりしています。また、氷霧の断崖に住むジン・ダハドは「北海道・はるにれの木」を選び、油を好むゴグマジオスは「秋芳洞」を選択。さらに、温暖な地を好むイャンクックは「奄美大島」での生活を提案しています。これらのビジュアルは、コラボレーションに参加した「モンハン好き」のクリエイターたちによって、モンスターたちの特徴をもとに丁寧に描かれています。
駅広告と配布イベント
このコラボレーションは、2026年2月2日から2月8日まで、以下の駅で掲出予定です。
- - 新宿駅:メトロプロムナード
- - 渋谷駅:地下2階 田園都市線 改札外
- - 池袋駅:JR東日本 改札外北通路近く
- - 大阪梅田駅:2F JR連絡通路
その後、2026年2月22日(日)には、「モンスターハンターフェスタ’26」にも協賛し、来場者の特典としてコラボステッカーを配布する予定です。ただし、会場内でのビジュアル掲出は行われないため、ファンは会場の雰囲気を楽しむことに専念することができるでしょう。
SUUMOとは
株式会社リクルートが提供する『SUUMO』は、不動産情報を幅広く扱うサイトであり、物件探しのみならず、リフォームや売却に関する情報も網羅しています。また、スマートフォンやPCサイト、アプリを通じて、多様なサービスにアクセスできるのも魅力です。ユーザーが自分に合った住まいを見つけるための手助けをするため、様々な視点から役立つ情報を提供しています。
まとめ
『SUUMO』と『モンスターハンター』のコラボレーションは、ゲームファンにとって新しい体験を提供するだけでなく、住まい探しの楽しさも再発見させてくれる素晴らしい企画です。日本各地の名所とモンスターたちとのユニークな組み合わせを通じて、これまでにない「住みたい場所」のイメージを楽しんでみてはいかがでしょうか。