研究環境基盤部会第122回の概要と今後の展望について

第122回研究環境基盤部会について



文部科学省の研究振興局が主催する「研究環境基盤部会」の第122回が、令和7年5月8日(木曜日)15時50分から17時30分まで、オンライン形式で行われます。本会議では、大規模集積研究基盤の整備に関する有識者のヒアリングが主要な議題となります。

開催日時と場所の詳細



今回の部会はオンラインでの開催となりますので、参加者は自宅やオフィスから気軽に参加することができ、移動時間を大幅に削減することが可能です。オンライン会議は、コロナ禍の影響で普及した新しい形の会議方式として、多くの利点があります。参加者の皆さんは、会議前に必要な資料が配布される予定ですので、事前に準備をしておくことが推奨されます。

議題について



議題の中心は大規模集積研究基盤の整備です。この基盤整備に関するヒアリングでは、専門家たちが意見を交わし、今後の研究を支えるインフラの在り方について議論される見込みです。特に、研究者や機関が有効に利用できるような基盤の構築が求められている現状において、大規模集積研究基盤の重要性はますます増しています。

期待される成果



本部会を通じて、小規模な研究機関との連携の強化や、共同共同研究を推進するための具体的な対策が生まれることが期待されています。また、参加者からの提案や意見は、今後の政策形成に直接的に貢献することが見込まれています。大規模集積研究基盤の整備が進むことで、研究活動が活発になり、国内外の研究水準をより一層高めることが可能になるでしょう。

お問い合わせ先



何か質問がある場合には、文部科学省研究振興局大学研究基盤整備課の企画指導係までご連絡ください。電話番号は03-5253-4111(内線4082)となっています。皆様からのご意見や問い合わせをお待ちしております。

最後に



研究環境基盤部会は、研究活動を支える重要な会議です。今後も研究活動の円滑な運営に寄与するため、多くの決定や提案が期待されています。特に、オンライン開催設備の充実によって、多くの研究者が議論に参加できる場が広がることは、大変喜ばしいことです。これからの動向に注目し、積極的に情報をキャッチアップしていきましょう。

関連リンク

サードペディア百科事典: 文部科学省 研究基盤 オンライン会議

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。