30〜40代が魅せるIP消費の実態とコラボ成功の秘訣
最近、株式会社Mintoによる調査が話題を呼んでいます。この調査では、30〜40代の消費者がどのようにIP(キャラクターやブランド)を受け入れているかが明らかになりました。この世代のIPに対する好意的な姿勢は94%に達し、年間の消費額は約6万円にのぼることが判明しています。これは、他の年齢層と比較してもかなり高い数字です。
調査の概要
調査は2025年1月10日から1月15日まで行われ、対象は15歳から69歳の消費者1,364名。インターネットを通じて実施され、設問数は全25問ほどに及びます。調査結果は、30〜40代の消費傾向を明らかにし、各種コラボを成功させる鍵を探るものとなっています。
IP消費の特性
30〜40代のIP消費には、いくつかの特徴があります。この年代は「博愛型」と「偏愛型」に分けられる消費者が存在し、前者は様々なIPに愛情を持つタイプ、後者は特定のキャラクターに強く関心を持つタイプです。また、消費額は「娯楽型」と「投資型」にも分類できます。これにより、企業はターゲットに適したIPを選ぶことが求められています。
特に注目すべき30代
調査から、特に消費意欲が高いのは30代です。この世代の消費者は、可処分所得が比較的多く趣味や嗜好品、さらに教育費など多方向にお金を使える余裕があります。特に、既婚男性は最も高い消費額を示しました。彼らは自由に使えるお金が多く、IP消費にも積極的です。逆に、未婚女性は自己投資が強く、興味を持ちつつも経済的な制約から理想と現実の乖離が見られるようです。
IPコラボレーションの質
企業が成功するためには、ターゲット層の感情に訴える必要があります。コラボ企画は、ファンの心を掴むための魅力あるIPを必要とします。30〜40代にヒットする IPを使うことで、効果的なプロモーションを実施することができるのです。
まとめ
今回の調査結果は、30〜40代の消費者のIP消費が他世代に比べて高く、特に30代がその中でも最も力強い傾向にあることを示しています。企業にとって、ターゲット層のニーズに応えるようなIPコラボ企画の設計が、今後の成功の鍵となるでしょう。これからのエンタメビジネスにおいて、35〜45歳の層を意識した戦略が不可欠です。
調査の詳細はこちらからご覧ください。
注意事項
このアンケート調査は、特定のサンプルを基にしたものですので、その点も考慮して結果を受け止めてください。