セミナー「舞台衣装パタンナーが教える 3D衣装設計プロセス」開催
株式会社ボーンデジタルが提供する「舞台衣装パタンナーが教える!コンセプトから型紙へ 3D衣装設計プロセス」という特別講座が、2025年10月5日(日)に開催されます。このセミナーは、3DCGに関心がある学生を対象にしており、舞台衣装やアイドル衣装を手がけるプロのパタンナーから、衣装デザインのプロセスを学ぶことができます。
【セミナー内容と講師】
このセミナーの講師は、被服造形師でありデジタルファッションアーティストのMoyukiです。縫製工場でのキャリアをスタートし、コレクションやCM、舞台衣装などに関わる中で、衣服の構造や仕立てに関する実践的な技術を身に付けてきました。現在は、CLO 3Dを用いたデジタル衣装制作にも取り組むMoyuki氏から、衣装制作の新たな可能性を学ぶ絶好の機会です。
【セミナーの主な内容】
セミナーでは、以下の内容を予定しています。
1.
講師自己紹介と講座のねらい - Moyuki氏がこれまでのキャリアを語ります。
2.
イラスト・3D・現実での縫製による工程の違い - 各プロセスの特性を解説。
3.
一般的なアパレル衣服と舞台衣装の違い -素材選びや構造設計に焦点を当てます。
4.
イラストからパターン構造を導くプロセス - スカルプトと実際の布地によるシワ表現の違いを説明。
5.
コンセプトのデザイン画を元にサンプル衣装を制作 - 実践を交えて、アニメキャラクターとのバランス調整についても触れます。
【参加条件とお申し込みについて】
参加は無料ですが、3DCGに興味のある高校生以上の学生が対象です。参加には有効期限内の学生証の提示が必要で、定員は30名。応募者多数の場合は抽選となります。申込みは9月26日(金)12時までで、参加者には当日7月29日中にだいたいの連絡が行われます。
【開催場所と時間】
このセミナーは、東京・九段下にあるボーンデジタルセミナールームで行われます。開催時間は13:00から16:00ですが、進行状況によっては終了時間が変更される場合がありますのでご了承ください。
【一般の方へ】
学生限定のこのセミナーに参加できない一般の方には、同内容のセミナーを2025年9月29日(月)に開催予定です。ボーンデジタルが提供するさまざまなソフトウェアに関心のある方には、この機会をぜひ利用していただきたいと思います。
【ボーンデジタルについて】
ボーンデジタルはアニメやゲーム、映画などのエンターテインメント関連のデジタルコンテンツ制作を支援する企業であり、技術習得に役立つ書籍やセミナーを提供しています。詳細は公式サイトでご確認ください。