CGグラフィックスと数学の融合
コンピュータゲームや映像制作において、CG(コンピューターグラフィックス)は欠かせない要素です。しかし、多くのクリエイターはCG制作に伴う数学的な基礎知識が不足していると感じるかもしれません。そんな悩みを解消するために、株式会社ボーンデジタルが主催する『CGグラフィックスのための実践数学講座』が、2025年12月9日(火)にオンラインで開催されることが決まりました。この講座では、数学の基礎から始まり、CG制作にどのように活用されるかをわかりやすく解説します。具体的には、CG制作で使用する数学の重要性や、どのようにその知識が実際の制作に役立つのかについて学ぶことができます。
講座の特徴
本講座は、初心者から中級者を対象とし、CG制作における数学の役割を体系的に理解することを目的としています。受講者は、以下のような疑問を持ちながら講義を受けることとなるでしょう。
- - CGのどの部分で数学が使われているのか?
- - どのような数式がCG制作に関わるのか?
講座の進行では、図解を交えた解説や実際のプログラムを用いたデモンストレーションが行われます。そのため、学んだ数学が実際のCG表現にどのように結びついているのかを視覚的に理解しやすくなっています。また、C++やHLSLといったプログラミング言語との関連も紹介されるため、具体的なイメージを持つことができるでしょう。
講師のプロフィール
講師は川野竜一氏で、彼は長年にわたりゲームプログラミングの第一線で活躍してきました。格闘ゲームを手がける企業でのプログラミング経験を経て、現在はフリーランスのプログラマーとして活動する傍ら、専門学校で教鞭をとっています。また、多数のカンファレンスに登壇しており、著書には「DirectX12の魔導書」があります。川野氏の経験から、実践的な視点での授業が期待できます。
講座詳細
- - 開催日時: 2025年12月9日(火)18:00~21:40
- - 開催方法: オンライン配信
- - 講義時間: 220分
- - アーカイブ配信: あり(期間限定)
- - 価格: 3,000円(税抜)
- - 主催: CGWORLD
この講座では、講義の後に理解度テストを実施し、学んだ内容の定着を図ることができます。特に低正答率の問題については解説も行われるため、復習を通じてさらに深い理解が得られるでしょう。
CGWORLD ONLINE ACADEMY
今回の講座は、CGWORLD ONLINE ACADEMYの一環で行われます。このアカデミーは、月刊「CGWORLD +digital video」がプロデュースしている、日本語のCGクリエイター向け動画チュートリアルサービスです。多彩なテーマにわたるチュートリアルが提供されており、スキルを向上させたいクリエイターや学生にとって、非常に貴重な学びの機会となります。興味のある方は、ぜひご参加ください。
公式サイトで詳細や申し込みが可能です:
CGWORLD ONLINE ACADEMY
CG制作のスキルを高めるため、数学の基礎を理解することは非常に重要です。これを機に、CG制作に対する理解を深めてみてはいかがでしょうか。