生成AI活用状況調査
2025-07-09 16:19:31

国内ゲーム開発企業の77%が生成AIを活用中!クラウド調査結果の詳細分析

国内ゲーム開発企業の生成AI活用実態調査



クラウドエース株式会社が実施した最新の調査結果によると、国内のゲーム開発企業において、なんと77%が生成AIを活用していることが明らかになりました。これは、ゲーム開発における技術革新の一環であり、業界全体が急速に進化していることを示しています。

調査の概要


調査は、クラウドインフラの選定や生成AIの活用状況を把握するために行われ、102名のエンジニアが回答しました。主に関東地方に住む40代から50代の技術系社員が多く、特に長年の実務経験を持つ層が中心でした。こうした背景から、回答者は実績やコストパフォーマンス、運用安定性を重視する傾向が見受けられます。

性別:男性85.3%、女性14.7%

年齢層:40代が41.2%、50代が30.4%の割合です。

職業:技術系の会社員が96.1%と圧倒的多数を占めています。

居住地域:関東地方が68.6%で、首都圏に集中しています。

調査結果の要点


1. クラウドサービスの選定
調査によると、ゲーム開発企業で利用されているクラウドサービスはAWS(50%)、Google Cloud(46%)、Microsoft Azure(40%)が上位を占め、いずれも4割以上の企業が利用しています。特定のサービスに集中せず、マルチクラウドが主流として広がっていることが分かりました。特にGoogle Cloudは、大規模データ分析に強みを持つため、高い評価を得ています。

2. 技術課題
開発現場での主な技術課題として、「トラフィック急増への対応」が47.3%、「データ分析が効率的に行えるか」が34.1%として挙げられました。これは、リアルタイムでのユーザ行動分析やゲームバランス調整における課題であり、効果的なデータ分析基盤が求められています。

3. 生成AIの導入状況
回答者の77%が生成AIを利用しているとし、特に「コード生成・プログラミング支援」が51.9%で最も多く、続いて「キャラクターやシナリオのアイデア出し」が41.6%という結果が出ました。このことは、AIが単なる作業の効率化だけでなく、クリエイティブな面でも影響を与えつつあることを示しています。

4. 生成AI利用に関する課題
一方で、生成AI活用には「生成結果の精度や品質の不安定さ」が51.9%で最も多く挙げられており、企業のガバナンス体制の成長が求められています。また、著作権や知的財産への懸念も課題として浮き彫りになっています。

まとめ


この調査は、クラウドインフラの選定や生成AI活用がどのようにゲーム開発に影響を与えるかを理解するための重要なデータを提供しています。今後、AI技術やクラウドサービスがどのように進化し、ゲーム業界にさらなる革新をもたらすか、その動向に注目です。さらに詳細なレポートは、クラウドエースのウェブサイトからダウンロード可能です。

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